お客様のご負担を最小限に申告のお手伝いをさせていただきたいと考え、一般的な税理士報酬と比べ、低価格の報酬を設定しています。また初回面談時に報酬額を明示し、なぜこの報酬になるのか詳しくご説明いたします。そして内容にご理解とご了承をいただいた上で、業務を開始いたします。業務開始後に財産内容に大幅な変更等がない限り、お見積時から変わらない報酬額で、最後まで責任を持って業務を遂行させていただきます。

以下の基本報酬、加算報酬及びその他報酬を合計したものが報酬総額となります。

基本報酬

遺産総額報酬額(消費税別)
〜5千万円15万円
5千万円〜7千万円25万円
7千万円〜1億円35万円
1億円〜2億円50万円
2億円〜3億円70万円
3億円〜別途お見積り
※遺産総額とは、プラスの財産の総額のことであり、債務、葬式費用、各種特例、非課税枠等の控除を行う前の金額になります。

加算報酬
内 容
報酬額(消費税別)
土地(1利用区分につき)5万円
非上場株式(原則的評価) 15万円〜
相続人様が2名以上の場合基本報酬×10%×(相続人様の人数-1)
申告期限まで3ヶ月を切ったご依頼の場合報酬総額の20%
その他報酬
内 容 報酬額
不動産評価に必要な資料の取得代行実費のみ
現地調査や訪問の際の交通費等実費のみ
戸籍関係書類の取得代行3万円+実費
名義財産調査(相続人様1人につき)5万円
申告後の意見聴取への対応日当3万円
申告後の税務調査への対応日当5万円
準確定申告別途お見積り

業務内容

財産評価 + 遺産分割協議書作成 + 書面添付作成 + 相続税申告書作成・提出

追加報酬について

原則、お見積り時から変わらない報酬額で、業務を遂行させていただきます。
ただし、お見積り時から財産内容に大幅な変更があった場合や、特殊検討事項で通常より多くの作業が生じるような場合には追加報酬が発生する可能性があります。その場合には、必ず事前に追加報酬額・追加の理由をご説明いたします。

成功報酬なし

土地の評価減等で、当初の想定よりも相続税額が減額した場合、減額した相続税額に一定率をかけて上乗せするという「成功報酬」という体系をとっている税理士事務所も存在しますが、弊所ではそのような報酬体系はとっておりません。